NIKE脱獄ランナーに包囲網迫る!AmazonMusicアプリ脱獄対応なのか?

NIKE脱獄ランナー JailBreak
スポンサーリンク

先日よりご機嫌状態でunc0ver脱獄(jailbreak)後、色々調べたり遊んだりと忙しく過ごしているなか、何やら不穏な空気が漂ってきております。

詳細は分かりませんが、脱獄以降AmazonMusicアプリ(私はAmazonMusicPrimeですが)が立ち上がらなくなるんです。AmazonVideoは立ち上がります、取り敢えず。

おかしいと思い、あれこれやっても起動できないので、一旦AmazonMusicアプリを削除して再インストールして立ち上げると暫くは立ち上がるんです。治ったと思って、色々曲をDLしつつプレイリストを弄って何かの拍子に終了→起動とすると、もう立ち上がりません。

Morry
Morry

むむむむむ??

ワットソンさん
ワットソンさん

どうしたの?

3回目も同じです。この立ち上がらない現象は、少し動きがおかしくて、何とか立ち上がろうとしてはいるようなのですが、立ち上がり時に何かに引っかかってそれで強制的に落ちてる感じなんです。

Morry
Morry

おや?あれっ?

ワットソンさん
ワットソンさん

だからどうしたの?

Morry
Morry

何かがおかしいんですヨ!!これ絶対!!

っで調べるわけですが、如何やら脱獄(jailbreak)が関係しているのでは?と言う憶測が飛んでるようなんですね。

曲が絡んで、且お金も絡んでのアプリとネットワークアカウントなので、何かやらかしてても不思議はないですけどね、、、はっきり脱獄(jailbreak)対応って噂が広まってくれれば直ぐに調べられますけど、、、(自己中過ぎてすみません)

それならって事で、脱獄(jailbreak)対策済みのバージョンを回避しようという流れがあるとのことです。バージョン偽装やアプリコード改変等過去には色々ありますが、もっとも古典的で且つ確実で犯罪にならない正攻法ですね。

長くにPC界隈に身を置いている人間なら旧バージョンのインストールについて良し悪しがご理解頂けると思いますが、そういうことです。今はこの手法しか私は見つけることが出来なかったので、取り急ぎこの方法でやってみました。

結論は、この脱獄(jailbreak)技でうまく行っています。ですので、旧バージョンのAmazonMusicPrimeアプリの起動方法を解説します。※この手法脱獄(jailbreak)アプリ(パッチ)が必要ですので、脱獄技となります。

スポンサーリンク

前準備

当たり前ですが、脱獄(jailbreak)済iOS端末の用意

参考資料でurl

今入っているAmazonMusicアプリを削除します。因みに、AmazonMusic(Prime)のダウンロード曲やプレイリスト等オフライン視聴で利用できるものは一度リセットされますので注意してください。

AppStore++のインストール

cydiaより「AppStore++』を検索、ダウンロード、インストールします。この脱獄(Jailbreak)アプリは、AppStoreのDLアイコンに脱獄メニューを追加しダウングレード等ができるようにするための追加パッチというかアプリです。このメニューによって自身が欲しいバージョンのアプリを指定してインストールできるようになります。

cydiaよりインストール

旧バージョンAmazonMusicインストール

純正AppStoreで『AmazonMusic』検索

何処かのタイミングでメッセージ表示あり

初回のみメッセージダイアログが表示されるのでproceedを選択する

検索されたAmazonMusicアプリのDLボタン(多分クラウドマークになってるはず)を長押しする。

脱獄アプリが適用されていればメニューが表示

脱獄(jailbreak)アプリAppStore++インストール済なら、各種メニューが表示されます。

downgradeを選択するとバージョン選択メニューが表示されます。

ここでは8.9.3以前を選択

どうやら、脱獄対応と怪しまれているバージョンは、8.9.3より後のバージョンの様なので、ここでは8.9.3を選択してインストール。

これで、自動的にバージョンダウンしたAmazonMusicアプリがインストールされます。

この後、AmazonMusicアプリ起動、ログイン、DL曲の再DL、オフラインプレイリスト等の設定、やらなんやらを作業は問題なくできました。その後数回終了→起動を繰り返していますが、今のところなんの問題も起きません。今回の目的としてはここで完了となります。

やはり、あるバージョンから脱獄(jailbreak)に対するなんらかの防御が適用されてると思うのが自然でしょうね。今回はこれで通用しましたが、今後この手法は最新バージョンが必要という防御策で使えなくなるパターンが結構あります。そうなると、脱獄(jailbreak)パッチ系の手助けが必要になってくるかもしれません。いずれにしても、楽しい楽しい、あ〜脱獄(jailbreak)してるなぁ〜って感じます(笑顔)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました