NIKE脱獄ランナー強奪!楽天MINIはがっかりだが楽天モバイルの凄さを見た!

NIKE脱獄ランナー device
性格には3001円で6000楽天P
スポンサーリンク

きたきた、来ましたよ!注文ほぼ4日ほどですかね。楽天モバイルアンリミット1円バラマキ持ってけ泥棒キャンペーンの品が届きました。

この長ったらしい名前のキャンペーンの模様は、こちら↓↓↓ですが、

現在端末在庫なしで入荷待ち状態との事。増産してキャンペーン続行するのかな?わかりませんが、だから早く貰っとけって言ったじゃないですか、、、、、

まあそんなことはさておき、来ましたので早速開封の儀から若干レビューしてみましょう。

小さいは、小さいですね。また軽いですね、かなり。全体的な完成度というか高級感というか見た目は、中の中ってところですかね。その昔AUで取り扱ったことのあるシリウス?だったかな?そんな端末に瓜二つって感じです。あっ、まだ納戸にあったかな、、、、見た目の白はあまりお勧めしませんね。他の色の方が良いと思います。

持った感は、確かに小さいです。iPhone4Sよりも一回り小さく薄いです。ちょっと持った安定感はよくない感じ。薄すぎて軽すぎるっていうイメージですね。でも、このサイズならサラリーマンのワイシャツの胸ポケットにもしまえるので、首掛け胸ポケ仕舞い(名刺入れと重ね入れ)が可能です。薄手のコットン100%のワイシャツでなければ重みで撓むこともなさそうな感じ。リーマンの2台持ちには良いかも。

Android定番のキーホルダーホールがあるので、いろいろな利用価値が考えられますね。

日本人が大好きなホールです、

取り敢えず設定からスタートするんですが、楽天モバイルの説明書等はよくできていて問題なし。分からなくなる箇所もない。若干、画面とメニューの説明が説明書と一致しない個所もあるが、そんなのはペーパー説明書の問題であって楽天モバイルの問題ではない。タッチのレスポンスも悪くない。小さく押しにくい場面もるが、それはこの端末の長所でもあるので問題し。一連の作業時間は、約30分とみれば大まかに設定は完了である。

但し、作業中強引に同期やパスワード記録、位置情報送信、データ同期等本来したくない設定が矢継ぎ早に2択のプレッシャーとして襲ってくる。この手の不安定さが残りそうな端末やキャリアの場合、途中キャンセルや拒否ボタンONでわけわからない不具合状況発生となる危険性がはらんでいる為、嫌々ALL OKで次に進むのが個人的に嫌になってしまう。もう諦めた。

後々、やっぱりと思えたのだが、楽天LINKアプリと楽天Mobileアプリの連携の動きがおかしい。また楽天Mobilアプリ自体も少しおかしいので、初回の初期設定は我慢してすべてをYESにて挑んだ方が無難だと思います。

さて、文句はここから!!

Androidの仕様が糞過ぎるですよ(怒)。しかも、この端末のように極端に小型の端末の場合、画面が小さいわけですが、その画面に設定仕様が合ってないんですよ。若干独自の配置にはなってるんですが、使いにくすぎる。これ楽天モバイルの推奨機種でしょ?端末を悪くいってるわけではなく、詰めが甘すぎるんですね。嫌になっちゃいますよ。初期設定から各種設定をしていくんですが、途中で投げ出したくなるし、早速Android嫌いになりましたね。成長してないんですよ、AndroidOSは。

別にiOS信者でもないですし、かつてはAndroid弄るのが好きでAndroid信者と言ってもよかったくらいです。でも、その頃から何にも変わってないんですよね、Androidは。Windowsが優秀に見えてきますよ。

まあしかし、今更Androidの仕様の糞さを報告したところでどうしようもないので、そこには触れず、別のレビューをしましょう。

さて、外観については先ほど触れました。全体的には中の中。薄く小さい。その為すこぶる軽い。この軽いが、バッテリーに影響を与えているのは言わずものがな。初期設定終了時45%まで低下、その後充電を行って100%まで戻るのに50分ほどかかった印象。なくなるのも早そうだ。

今回1円キャンペーンに飛び込んだ理由の一つに、テザリングがあるんですが、当然テザリングはバッテリーに大きく影響を及ぼす機能である。その辺りはかなり心配ではあるんですが、テザリングをどの程度使うか定かではないので、それほど心配する必要もないか。がしかし、この軽さでこの薄さを考えると、電話待機端末としてでもどの程度持つのか探ってみたい気はある。しかし、この画面の小ささからネット閲覧ネット動画等は絶望的であるから心配する必要なし。ってことは、電話テザリング専用端末と化すしかないな。

ではですね、ここでとんでもない楽天モバイルの実力を垣間見ました。それではそのすごさをご覧ください。

比較対象は、私のメイン機でありますiPhone6SのMINEO-AU回線です。って下りの速度塵糞すぎでしょ(怒)。16:00付近のド田舎政令都市市街地付近でのスピードテスト結果です。結局、楽天モバイルもこのエリアはAU回線ですので条件は同じはずですね。それで10倍ほどの結果です。上りもいいスコアですね。素晴らしい。

って事で使用していく上での感想は、また次の機会にいたしましょう!

本日は開封の儀と、若干のレビューとします。楽天モバイルぶっ飛びキャンペーンはまだ何とかなりますかね?早急な対応をどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました