NIKE脱獄ランナーの新たな発見!AmazonMusicUnlimited 3か月無料を利用して音楽を根こそぎ無料で引っこ抜くぜ

NIKE脱獄ランナー Blog
スポンサーリンク

さて、先日滑り込みでAmazonMusicUnlimited 3か月無料試用の登録を行ってみた。かねてから邦楽に弱いAmazonMusicだったが、Unlimitedコースであれば弱い邦楽もかなり網羅している。6500万曲は伊達じゃないんですね。通常のAmazonMusicでは聞くことが出来ないチョイ新しめの邦楽歌手の楽曲も結構聞くことが出来る。これは実際AmazonMusicでダウンロードオフライン視聴している私が言うので間違いないです。

例えば、今お気に入りの『URU』は基本的にUnlimitedでしか提供されていない。AmazonMusicUnlimited契約後、すぐに検索するとあるよあるよアルバムから新曲までほとんど網羅しているじゃないか。素晴らしい。音楽好きならUnlimited契約は悪くないのか?とも一瞬思ってしまう。(実はこの戦法でAmazonPrime契約に追い込まれた私がいる)しかもAmazonMusicのiOSアプリは、ダウンロードができオフラインで通信不通にしても聴くことができる。素晴らしい。

しかし、残念なことに、既にAmazonMusicUnlimitedは予約解約済だWWW。3か月後は元のAmazonMusicに戻ることが決定している。

凄く便利でありがたいが、課金するレベルのMusic好きではないのが本音である。しかし、はやり曲を聴きたいというより、良い歌を歌っているアーティストは何時までも聴いていたいと思うのは音楽好きに限った話ではないはず。買いませんけど、、、、スミマセン。

で、悪の手下とすれば、折角AmazonMusicUnlimitedでダウンロードできている、この楽曲やアーティストをAmazonMusicUnlimited終了後も聴くことが出来ないかと思うわけです。

だって、私のiPhoneに入ってるじゃないか!!

まあ、一般的には無料デジタル化なんて無理に決まってる。そんなのが出来たらいろいろな方法を使って悪さをする輩だらけになるだろう。がががががが、しかし長くPCのWarez界隈に生息していると、そういった意味でのPCの使い道は無限であり、果てしない欲望は壁を越えることもあるという事を私は知っている。

何かあるだろう、、、、、、、、、、

なっなっなる程、PC版AmazonMusicUnlimitedでプレイリストを作成してPCで鳴らしながら同時に録音という形で無料デジタル化しちゃえって事なんですかね。遥か昔、こんなことやってたな、懐かしい。

取り敢えず、『SREC』と『午後のこーだー』でできるんですね。下記サイトで丁寧に解説されています。参考にさせていただきました。

まあやってみましてが、これじゃない感半端ない。これ、昭和の時代、テレビの音をカセットデッキでアナログ空気録音したあれと基本的に同じじゃんWWWW

まあ、機材があればいろいろプロ的に良い線まで行くでしょう。ですが、手元のチョコザイなノーとPCとやっつけ設定の小型軽量ソフトじゃ、ダメダメですよ。

でもね、そういう事しかないんですね。いろいろ調べましたが、当たり前ですが、ネットの勇、巨大戦艦AMAZONが資金源としているこのシステムでデジタル抜きが出来ようはずがないですね。ハイパーハッカーが自己犠牲と裁判の覚悟をもって挑んでも勝てるかどうかといった内容をゴミクソレベルが探せる訳もない。

って事で、先ほどのアナログ録音をヒントに手持ちのガジェットでイカした方法を思いつきました。SONYさんやりましたよ、やっとあなたの発明が火を噴きます(笑)

ふざけて2000円ほどで購入したMDコンポがあるではないか!!

そうだよ!iPhone内にAmazonMusicでダウンロードした曲をプレイリストにして、AUX入力でMDコンポに再生をかけます。それをMD録音してデジタル化して、後から曲間アレンジして曲離しすればいいんじゃん^^。これ完全な無料デジタル化じゃん。

これならほおっておけば勝手にデジタル化できる。しかも、曲編集もMDなら結構楽なんですよ。MDってすげーな、何故廃れる、、、、、。これなら無限にMD無料デジタル化できるわ。MDは書き換えも簡単にできるからMDの消耗にも優しいぞ。(が、車のMDコンポ死んでたような気もする、、、、、ゲホッ)

では解説しますね^^

スポンサーリンク

準備

小型卓上MDコンポ Panasonic SA-PM700MD リサイクルショップで2000円ほど。カセットで音楽聞きたくて1年ほど前に購入してたwwww。結局AmazonPrimeVideoPS3鑑賞の外部スピーカー専用機になってた。(5連奏CDチェンジャーが死んでる、、、あるあるかな)まあ外部入力からMDデジタル録音できる機種なら何でもいいと思います。

MDコンポです

外部入力ケーブル(気分的にゴールドピン使用がいいかな)

ゴールドピン

MDカセット

iPhone本体(イヤホンジャック装備のバージョン必須)

AmazonMusicアカウントでDLした音楽で、できればプレイリスト化したもの。

お世話になってるamazonmusic アプリ

以上

接続

何てことない。オーディオケーブル(外部入力ケーブル)をiPhone本体のイヤホンジャックに接続します。別のプラグはMDコンポの外部入力端子へ接続。これだけです。

デジタル化開始

本当に何てことない。iPhone本体のAmazonMusicアプリのプレイリストをスタートさせます。同時にMDコンポのMD録音開始ボタンで録音開始をします。

あとは、待つだけです。高級なMDコンポなら無音時に勝手にトラックを分けてくれる機能があるかも。私の場合、後程編集なので取り敢えずは垂れ流しデジタル化録音です。

注意

iPhoneの通知音や通知機能をONにしていると、警告音や起動音お知らせ音が鳴ってしまいます。デジタル化の間は消音設定か音を停止させておいた方がいいですよ。(私は数曲通知音がはいってましたWWW)

デジタル化カスタマイズ

一通りデジタル化録音が終わったら、トラック分けですね。これはMDコンポの機能ですので各自コンポの取説でがんばってください。

これで、AmazonMusicUnlimitedのダウンロード曲を無料デジタル化しつつ残すことに成功しました。

ワットソンさん
ワットソンさん

えっ?それMDで曲残っただけじゃん。そのあとどうするの?

Morry
Morry

まあまあ、無料で貰ってデジタル化に成功して手元に残ってますので、、、

えええええええ、まあ、手元にデジタル化された楽曲が残れば、また何とかなりますよ。好きな曲をいつでも聞ける、それが無料なんですから工夫しましょう。

参考ですけど、MDコンポとしなくても直接PCに取り込んじゃえば、そのあとのデジタル処理も簡単って話もありますね(笑)。まあ、アイテムを買わないとそれはできませんけど、それ程高価でないと思いますので、やってみる方はそれも良いかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました