NIKE脱獄ランナーとAPEX Legends!立ち回りで生存率とキル数が激変ですよ

NIKE脱獄ランナー Blog
スポンサーリンク

さて、我サイトAIR MAX MORRY1971も色々な意味で膠着状態が続いていて、なかなか次のステップへ移行できない、成長できない今日この頃ですが、劇熱ネトゲのAPEX Legendsは少し成長してきていますので、初心者素人激下手AIMerから同様のお仲間へご助言をしようと思います。

下手なので、良い教訓になるとは思います。

では、いきなり極意を発表します。

APEXの極意

動け!動き回れ!止まるな! とにかく動け!!

これが全てです。初心者素人劇下手AIMerの私が現在までAPEXを350レベルまでやり続けて、ようやくわかった事です。(今更かって言わないでください)後に解説します。

では、現在の私の戦歴と程度をご紹介いたします。

APEX歴はシーズン1後半からのスタートですので、決して早い参戦では無いのですが、かと言って遅くもないので、現在だらだらレベルで350位になります。このレベルと上手さは比例しない事は皆さんよくご存知だと思いますのであしからず。

昔からネトゲのFPSは、大好きでいろいろやってはいましたが、上手いとは程遠い、好きってだけのゲーマーです。Fortniteは建築が許せない事、絵が好みではない事で、一瞬で辞めました。まあ、やっていたとしても大して上手くはないと思います。APEXは、やり始めから楽しくて久しぶりにこんな面白いゲームに出会えたと喜んでやっていましたし、今も楽しくてしょうがありません。

S.MORRY語録 AIR MAX MORRY1971より

で、本題です。スタートしてまず悩んだのは、兎に角KILL数が伸びない、即ち相手を倒すことができないという事でした。本当にこれは苛立ちましたし、なかなか打開できない状況が続いたのですが、それが当時はAIMが下手すぎる、初心者素人劇下手AIMerだからで、照準を相手に安定的にセットできないのが原因だと思っていました。事実そうなんですが、実はそれはダメージ数には影響がありますが、KILL数にはあまり関係しないことを知ったのはごく最近なんですよ。

APEXで調べると結構な確率でAIMをうまくする方法と言う打開策を提案するサイトは多かった気がします。中には、当時から立ち回りだ!と言っていたサイトもありましたが、その重要性を信じることが出来ずAIMが全てだと思っていました。まあ、金の力にモノを言わせてマウサーになろうかな?なんて悪魔の囁きに乗りそうになったこともありますよ、そりゃ(笑)。

幾度となく瞬殺されたか、、、

そんなこんなで、何とかまぐれて3、4回ハンマー(勿論、シングルハンマーですが)を取ったところから少し状況が変わってきたのですが、ハンマーは流石にまぐれで出る程度なので、それ自体はAIMが上手くなったとは言えません。いい加減コツを掴んできたって感じです。いまだにAIMに関してはかなりの下手さを誇っていますが、下手は下手なりに頑張ってAIMしてると言ったところです。流石にAIMがある程度しっかりセット出来ないとハンマーはまぐれでも取れませんのでwww

で、最近気がついてしまったのが、冒頭で触れた『動け!?』なんですよね。これを、念頭においてAPEXやると、特に最終選考まで残ることが多くなり、KILL数が上がっていきます。KILL出来ると兎に角楽しいんですよね。ダメージ数よりもキル数の方が爽快感があります。で、この動けを意識するとAIMがある程度グダグダでもキル出来るんですよ。

どういうことか?もう少し詳しく解説します。

スポンサーリンク

APEX KILL数アップの極意

ここで言うのはダメージアップというよりキル数のアップで最後まで残ろう的なニュアンスの方が近いですね。

立ち止まらない

読んで字の如し。棒立ちで撃っていては、格好の目標物です。FPSでよく言われるキーワードに『レレレ撃ち』ってあるんですが、それです。れれれのおじさんからイメージされた用語だと思うのですが、ようは、左右に動きながら撃つ撃ち方ですね。逆に言えば立ち止まって撃つなってことです。これ地味に効果あります。慣れるまでレレレ除けしかできませんが、慣れてくるとレレレ撃ちが出来るようになります。オクタン使いは、薬レレレ除けからのジャンピング離脱って必殺逃げ技が繰り出せるようになります。(笑)

逃げ腰が素敵

正面で撃ち合わない

相手と正面で撃ち合わないことなんですよ。撃ち合いすると、装備状況に関わらず、初心者素人激下手AIMerは必ず打ち負けます。はっきり言って、下手すれば、ノーマルアーマー相手にブルーアーマーでも打ち負けますよ、私は。ジブ叔父さんとの撃ち合いなんて、観るも無残ですわ。

Nike脱獄ランナー
絶対打ち負ける~

動き回れ、機動力勝負

動け、動き回れって言うのは、止まって打つなと同時に、立ち回りのことも言っています。一手早く相手を撃ち、一手早く初弾を相手に当てるのです。そりゃ、出来ればヘッドショットで撃ち込めば尚良いですが、初心者素人激下手AIMerにはなかなかむずいと思いますので、とにかく一手早く相手に撃ち込めるように、機動力で勝負するんですよ。

本当にこれを頭に置いてプレイすると段違いにキル数が上がります。

一手早く相手に当てる為には、兎に角動き回ることです。背後や側面を取るように、また取れるまでは打たないってのが味噌です。平面だけの動きではダメです。立体的に上や下、構造物の上に登って回り込んだり、下に入り込んで回り込んだり。あらゆる方向から動きつつ、相手より先に撃ち込める位置を確保するのです。それも近距離からです。

下手な人ほどわかると思いますが、無意識方向からの攻撃が入っても、下手プレイヤーはどの方角から撃たれてるのかパニクって冷静に判断できないのですよ。わかるでしょ?自分もそうでしょうから(笑)。あっという間です。勿論、上手い方々に当たった場合、すぐさま反撃からの動きつつAIMの餌食ですが、初弾さえ当てていれば、万が一があります。上手い方でも、近距離で初弾当てられると結構犯れる時あるんですよ。

何はともあれ、機動力で相手を上回れば勝機があります。AIMの技術を上げるのは本当に大変なんですが、機動力はアナログスティック操作とジャンプ、座りボタンの操作ですから、スーパーマリオが上手くできれば、他者となんも変わりません。機動力だけを見れば、APEXもスーパーマリオも変わらないんですよ、本当です。まあ、地形を少しは知っておけってのは有りますけど、それは慣れでなんとかなりますからね。

いずれにしましても、AIMありきの考えは捨てて、勝負できるところで勝負した方が良いんですよ。3人パーティーが機動力のあるメンバーが揃うと、下手でも結構残れるんですよ。(しかし、APEXの場合、言っても3対1じゃあなかなかどうしようもないんですけどね。)

長距離、スナイプは棄てよ

長距離はウィングマン以外は捨てましょう。初心者素人激下手AIMerは、スナイピングは色々な意味で打たない方が良いし、その前に武器を選択しない方が良いでしょう。ウィングマンは近接としてR99なんかとコンビで持っても初心者素人激下手AIMerでも十分殺傷能力は高くてサイト(照準)の種類によっては使いこなすこともできます。まあ、メインというかサブウェポンって事になるとは思いますが、場合によっては、遠距離においてもまぐれ当たりでアーマー壊したり、壊れたアーマーに畳み掛けるとキルも考えられます。まあ、まぐれ程度ですけどねwww

弾速重視で近距離勝負

一般的には初心者素人激下手AIMerレベルであれば、弾速が速い近接のコンビが良いと思います。下手さ加減にもよりますが、R99とショットガン系なんて相性はいいです。AIMを誤魔化せますから。

私的には私の下手さを考慮して、早めにオプション(スカルピアサー)と良いサイト(1倍デジタルスレットがお勧め)が拾えれば、ウィングマンとR99が最高マッチングとなってます。ウィングマンのデジタルサイトはなかなか拾えないので、HOCGクラッシックで転用しても良いかと。R99に関しては初心者素人激下手AIMerとしては、瞬発的に攻撃力を集中できる為、AIMが不得意の方々は実はR99一択だと思う。偶然集中当てが発生した際、確実に削れるし、追加武器で追えばかなり犯れるはず。コンビによりますが、特にオプションが拾いやすいので、よっぽど毛嫌いの対象じゃなければ、お勧めですよ。

スピットファイアも良いとは思いますが、感覚的に攻撃値が高くないように思う。当たりはするし、削ってる感はあるんですが、瞬発的にダメージが蓄積してない印象。派手なんですけどね、、、だったらハボックの方が殺傷能力が高いと思う。嫌いなんですけどね、私は(笑)。

まあ、武器は好みもありますから、とにかく、動き回って相手の視覚方向を外した位置から初弾を叩き込むイメージで機動力を発揮できるようアクションゲー化してください。

極意をもう一度

もう一度言います

APEXの極意

動け!?足を止めるな!?動き回れ!?

これですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました