NIKE脱獄(Jailbreak)ランナーのまずは分解だ!!腕時計のMOD化に挑むための序章~分解からのリューズ外し、電池交換、ムーブメント脱着

NIKE脱獄ランナー Blog

今回は、暇人脱獄ブログYoutubeからの連携企画の記事投稿です。

なんだか楽しそうなので、ファッションアイテムとしても工学的なプラモデル的なアイテムとしても大好きな、腕時計のMOD化に挑むための下準備をしてみようと思います。

まあ、一般的には『何言ってんのこいつっ』って話なんですけど、腕時計なんて時計すなわち時間を見るために腕にしてる、まああるとすればファッションとしてのアイテムの一つなんだろって思ってる方が多いと思います。はいっ、その通りなんですね(笑)。

ワットソンさん
ワットソンさん

ええええ?!それ以外に何かあるの?

Morry
Morry

それが、違うんですよ。バラシですよ、分解です(笑)

ワットソンさん
ワットソンさん

なぜ?わざわざ分解するの?そのままでいいじゃん!!

Morry
Morry

それが、男のロマンなんですよ(; ・`д・´)

それぇぇぇぇぇぇぇぇい ジャ—ン

SEIKO
SEIKO 7T92Aムーブメント

GaGa mirano(ガガミラノ)電池交換

GaGa Mirano分解の模様

てな事で、分解することになったんですね。っとは言っても、とりあえず理由はあったのですよ。それで、先日暇人脱獄ブロブのYouTubeチャンネルで、手持ちの腕時計『GaGaMiranoマヌアーレ40(クォーツ時計)』の電池交換のためにバラしてみたって事です。

その時の、動画がこれです。結構よく編集できてると思います。これも最近の自分はやりAviUtlにて動画編集したYoutube動画なんで、一度見てみてください(※チャンネル登録もよろしくです)

暇人脱獄ブログのなかなか難しくなってきたAviUtl】ガガミラノ(GaGaMILANO) マヌアーレ40(クォーツ)の電池残量が0になったので自分で交換してみたというお話の動画編集

この時も、勢い余って分解したものだから分解途中で交換用の電池がないことに気が付いてダイソーへ走った経緯があるんです~♬。まあ、その際の動画もYouTubeにてAviUtl動画編集してアップしてあるのでどうぞ^^

GaGa Miranoの電池SR626購入旅の模様

暇人脱獄ブログのAviUtlで行こうぜ】まあ、ネタが失敗に終わると大抵すべてが失敗に終わるよね!!動画編集の練習にはなったけど、皆さんはこの失敗を教訓にしてね。

こちらの動画へ、完全な事故動画になってしまいましたね(笑)。メインがダイソーへ電池買いに行くってだけの動画を、無理やりAviUtl使って動画にしてるので、ごちゃごちゃ状態の動画になっちゃってるんですよ。ぐだんぐだんの動画なので、観るに堪えないって思ってる方もいるかと、、、、すみません。ペコリッ

今は、AviUtlの勉強段階なので、色々な技法を試している最中なので、暇人脱獄ブログYouTubeチャンネル全体の統一感が結構ないんですよね。まあ、もう少し色々やていけば、固定のパーツ使って簡素化するって話になるんで、そうなると似たような雰囲気のパーツ群で動画が構成されるから、統一感も少し出ると思います。

SEIKO 7T92A 0DW0分解する(進行形)

まあ、よくあるんですけど、勢いでMOD化準備ってことで、手持ちのお役に立ってないSEIKOクォーツ時計を分解してみます。GAGAに関しては、ムーブメントを分離しても意味がないのでやりませんでした。SEIKOに関してはMOD化の基本で、SEIKOムーブメントで皆さんMOD化するようなので、その下準備です。本来は、NH35やNH36の自動巻き、ハック機能付きムーブメントが信頼性が高く、MOD化に向いているとのこと。まあ信頼性と精密性、正確性、耐久性等いわゆるジャパンMADEってやつであり、ムーブメントのサイズが共通化されているってものあるんだと思います。

また、Ro〇exのパチで現在有名な、ノーマーク(ノーブランド)時計ってやつのサイズにピッタリなので、このムーブメントがいいってことなんでしょう。純粋なSEIKO MOD化部隊は嫌がると思いますけど、個人的にはこちらのほうがやりがいがあるって感じですかね( ´艸`)

いずれにしても、時計分解は新境地ってことなので、その小手調べ的な要素に手持ちのSEIKO 7T92Aが選ばれてしまったのです。

えすがぁぁぁぁぁ、スクリューバックなんてすぐ外れるんですが、やはり難関と思っていたリューズ(竜頭)が取れない、、、、外れない、、、、ここが外れないと、ケースからムーブメントが離脱できない。離脱できないと、針が外せない、針が外せないと何もできない、、、、、ってことになりました。

リューズ外しは、実はそれほど難しくないんですが、リリースポイントってのが、大抵のムーブメントには記されているらしいのですが、このリリースポイントにアクションすることで、いわゆる『おしどり』に接触出来て、おしどりを押すことでロックを開放できるとのこと。しかし、リリースポイントとおしどりの位置関係がわからん。

色々、調べていると、やはり7T92Aムーブメントの裏に『 ↑PUSH 』と何やら怪しい暗号が(笑)、、、、、、、。どうやらここを押すことでオシドリを動かく事ができるらしい。、、、、、、、、、、、、、、、、、がぁぁぁぁあ、まったく何もできない。かれこれ1時間格闘してもうまくいかない。とにかく、場所が狭くて、サイズが極小なんだよ(怒)。

で、奇跡的にリューズ(竜頭)が取れたんですが、一度嵌めたらまた取れなくなりました、、、、、、、、、、((+_+))

7T92Aからリューズが取れなくなった

まあ、全部書くと動画も含めて、大量の記事と時間になるので、今回投稿は、MOD化準備に入りましたっていう宣言です。

お楽しみに!!

CITIZEN OXY VEGA分解

死んでいたレディースのダイバークォーツ時計をばらそうとしたが、小さいのでやめてみた(笑)

小さすぎる

今後の展望

現時点で、SEIKO 7T92Aのムーブメントからリューズ(竜頭)が取れないので遊びようがないが、これが取れても別にこのムーブメントには利用価値がない。戻して、子供の時計になるのがオチだが、まずオシドリになれないといけないので、このムーブメントはこのまま練習台となってもらおう。で、現在MOD化が必要なのは2案件。①は、SEIKO 7S260040の自動巻きダイバーもどきの調子がすこぶる悪い。日差が20分ほどになるため、このムーブメントを変えたい。②、①のムーブメントをGETする際に、ノーマークブランド時計をゲットし、Ro〇exもどきのケースを使って楽しいMOD化時計を制作する。の2案件を念頭に入れている。しかし、この2案件に取り組み為には、針外し器とRo〇exのスクリューバックを外すための器具を用意する必要がある。また、ついでにラバーバンドとルーペもGETしなくてはいけない。

、、、、、、、、、、、、、、かなりの出費と時間が必要だな、、、、、、、、でもがんばります。

楽しみにしていてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました