NIKE脱獄ブロガーと愛車たち「120プラド」「R2」「ギャランフォルティススポーツバック」DIYあれこれ

NIKE脱獄ランナ Blog

さてと、中々楽しい記事が書けない最近ですが、最近は車の方にコストが掛かっていて、結構大変なんですけど、楽しいっちゃぁ楽しいので我慢してます。そんな記事を書いてみます。

車に関しては、できる限り自分でできることはしたいし、できない事なら徹底的に調べて自分なりの解答(まあ、目標って言い方もりできる)を見つけて、トライしたいと思ってます。

所有車両

  • TOYOTA LandcruiserPrado(プラド)120型 5速AT
  • SUBARU R2 5MT
  • MITSUBISHI ギャランフォルティススポーツバック 6速CVT

ドライブレコーダーについて

今回選択したドラレコの最低機能は、正面(カメラ)画角170°以上、1080以上録画可能、ループ録画、衝突時録画ロック、こんなところでしょうか。逆にこれ以上必要ないと感じますね。まあ、後あれば便利なのは、GPS、2カメラ位でしょうか?最大の重要ポイントは、やはり安定性と耐久性につきますね、何せ高温多湿の真夏の日本の気候で、車内放置でどこまで持ちこたえられるか?これが最も重要になりそうです。

120型プラドに中国製激安ドラレコ装着

さて、個人的にドラレコは大して必要ないと思っているため、自分がメインで乗る車にはドラレコは必要ないのだが、相方がどうしても装備しろって煩いので、試しにヤフオクで激安(それでも使えそうな性能)のドラレコをポチったので、装備してみた。

何となくの雰囲気は、動画をご覧ください。

暇人脱獄Blogのレビュー動画】Made In Chinaの激安ドライブレコーダー3500円をレビューしてみますか(笑)
久しぶりの暇人脱獄Blogレビュー動画

ドラレコの選択基準は、上の項目で説明するとして、激安品については、初期不良と耐久性が最もポイントになる点だろう。性能は中国製だと思ってあなどってはいけない。airpods偽の記事でも書いたが、性能は寧ろApple AirPodsよりも高いと思う。安定性もそれほど悲観するレベルでもない。しかし、耐久性と不良頻度がハンパないのである。

今回の120型プラド装着のドラレコも、問題は熱耐久性と動作安定度だろう。日本の高温多湿の車内環境と直射日光に耐えられるかが重要だ。

動画内にもある通り、初期不良に関しては何とかクリアーしたとみて良いだろう。(今のところっレベルですけど)

本機は、3500円と言う値段でありながら、リアカメラも付いていて、正面とリアを同時録画できる製品だ。っと言う事で、リアも取り付けられるかトライしてみようと思った。

が、最終的に諸問題から、一旦断念した。チャンスがあれば再度チャレンジしてみようと思う。

暇人脱獄Blogのレビュー動画】Made In Chinaの激安ドライブレコーダー3500円をレビューしてみますか(笑)~その2 続編~
暇人脱獄レビュー 愛車DIY その2

リアカメラの取り付けが不要となった今、取り付けに困ることはないだろう。何せ配線を隠して、シガーソケットに差し込むだけだからだ。オー◯バックスでは、この作業で5,000円を取るらしい。男性の諸君は、これくらい自分でやって欲しいところだ。

ギャランフォルティススポーツバックにオートバックス購入可ドラレコを装着

下僕の車両、ギャランフォルティススポーツバックのドラレコ取り付けは、以前記事にしたのでそちらをどうぞ。(因みに、此方も中国製ですが、元気に動いているようです。)

120型プラドのリアゲート内張を剥がすコツ

内張を外しきった画像

さて、ドラレコ装備の際にリアカメラオプションが発動している製品だったので、出来れば取り付けてしまおうと言う事で、リアゲートの内張を剥がし始めてみました。

120型プラドのリアゲート内張の剥がし方、外し方って意外と詳細がネットになかったので、今後も含めて、自分自身への説明も兼ねて、紹介しておきます。まずは、動画で説明した方が楽でしたので、ご覧ください。

暇人脱獄Blogの120プラドDIY】TOYOTAランドークルーザープラド(120型)リアゲートの内張りの外し方を解説してみます!
暇人脱獄ブログレビュー動画 120プラドリアゲート内張り外し方法

基本的に人が順番に組み立てているので、その逆をやれば綺麗に外せないことは無いのですね。ただし、外し方、コツが分からないと、外れないし、最悪爪やプラスチック部分の破損もあり得るので注意して進めてくださいね(完全な自己責任ですよ)。

ポイントは、リアゲートを引っ張るハンドル部分をしっかり外すことが出来るかですね。それが出来れば、ほぼ力技で外せます。

結局その後とんでもない事態が発生して、それとの格闘の末、時間切れで、今回はリアカメラの装着を断念しました。またいつの日か、無事装着出来たら記事にいたします。

ギャランフォルティススポーツバックタイヤ購入

215 45 R18 ってこれでも純正サイズですか!!って大声を出したくなるサイズなんですけど、まあ分かっていてこのグレードを選択したんですね^^。ご存知の通りタイヤサイズが特殊になればなる程、価格が高くなってしまっていきます。しかし、車にとってタイヤは命と同じ、車にとってというよりは、車に乗る人の命は、運転と共にタイヤが持つ役割は大きな役割を持っていますね。なので、タイヤの消耗と共に新品への交換が、不可欠です。って事で、本日タイヤの交換に行ってきました。

まあ、目安になればと思って、ここに価格や交渉ステップを書き記します。

タイヤ販売で有名なフ〇さんのチラシ記載のタイヤが目につき、調べます。タイヤは『ピレリ ドラゴンスポーツ』です。215 45 R18 4本でタイヤのみ 限定本数限りですが38,000円です。

ここから工賃、廃タイヤ、バルブ合わせて55,800円という事でした。本体とは別に17,000円ほどかかる計算です。店内は混んでいて、限定本数のチラシ価格なので、ここから値引きはきつそうであるとの判断で、一旦帰ります。

ネットで調べると、同じタイヤとサイズで探すと、32,000円位が最安値になりそう。しかし、ネットでは送料は込みでも、取り付け費や廃タイヤ等の処理は不可。っていう事で、ネットで購入して持ち込み取り付けをしてくれる業者を探す。あるんですね、地元に。ここはガススタを経営している会社が、運営している事業?店舗?になるようですが、直送で倉庫へ配送。で車両を持ち込めば、各種手数料ですべて完成させてくれます。

これによると、工賃、廃タイヤ、バルブ合わせて10,000~12,000円ほどでしょうか。ネットにて再安値近辺で対象のタイヤを購入後直送すれば、42,000円位が最安値になりそう。この知識を頭に入れて、諸事情もあって再度タイヤ販売のフ〇さんへ。

今度は、店長らしき少し高飛車なスタッフが担当で既にセールの限定数は完売なので同価格では提供できないと少し冷たくあしらわれる。再度、標準価格で最安値を交渉してみる。因みに、前回女性スタッフに聞いた合計価格は言わないで、前回も一通り価格は聞いた旨を伝えた。すると、現物は無いが、今なら先客の予約のものを先出しできるという事で、52,000円になるとの回答。

えっ!?セール限定数価格の総額より安くなってる?

って事で迷わず購入、1時間待ってその場で装着しました。

まあ、安くなったので良いのですが、なんというか、やはり価格交渉はダメもとでも必要だなっと感じました。最安値よりは高くなってしまっていますが、常にギャランフォルティススポーツバックが手元にないという点から考えて、我慢するレベルだと判断しました。

今後時間が許せば、ネット安値購入→取り付け業者の倉庫へ直送→取り付け業者予約→車両持ち込み→装着で最安値を目指してみたいですね。

SUBARU R2 DIY

パワーウィンドウスイッチ交換

こちらも以前にブログ記事にしたので気になる方を過去ブログをご覧ください。

iPhoneでドラレコ風カメラ

最後は、遊びレベルですが、SUBARU R2にも何か載せられないかという事で、余ったiPhoneを利用することにしました。iPhone6Sが手持ちにあったので、ドラレコアプリを探してインストールして使ってみます。

意外とありそうでないのが、iPhone(iOS)用ドラレコアプリ。唯一使えそうで、無料で試用できそうなのが、『ドラレコHUD』というアプリです。起動時に何やら宣伝が表示されてしまいますが、これはもう諦めるか、課金するとして、お決まりのダッシュボードステイを利用して装備させます。基本は、GPS付ドラレコなんですが、やはり問題は、熱暴走と充電機構になると思います。基本機能や性能は、端末の性能が高いだけに何も問題なく、殆どドラレコと遜色ないんですが、高温時特に直射を浴びると機能停止する点、エンジン停止でバッテリー駆動になるのですが、やはりもって1日かと。連休で会社休みの時に明けの出社時には、充電不足で停止している始末(笑)。まあ、こんなもんでしょうね。

凄く良いドラレコアプリですので、皆さんも使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました