【楽天ブックス限定先着特典】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編【通常版】(オリジナルトランプ) [ 花江夏樹 ]

NIKE脱獄ランナーの楽天ひかりが低速度甚だしい4Mbpsって?

スポンサーリンク
NIKE脱獄ランナー Blog

びっくりな事があるんだね⁉️流石に何か調整が必要なのか?

っと言うのも、本日永年のADSL生活(おうよそ20年強だったんだが)に別れを告げて、とうとう、勿論、希望ではなかったが、この度光回線を引くことになり、その工事が完了した。

まあ、光回線にした経緯は後述するとして、その速度にびっくりしたのです。だって、初回の接続スピードテストで4Mbpsって速度が飛び出したのですよ。えっ⁉️って感じでした。

YahooBBのADSL回線を長らく使用していたので、晩年は4Mbpsなんてざらなスピードではあったんですが、光回線でそんなスピードがあるのかと、びっくりしたのです。流石に1Gbpsなんて期待してはいませんでしたが、少なくとも100Mbps位には肉薄してくれるかと思ったんです。でですが、そんな速度は夢物語のようでした。

ワットソンさん
ワットソンさん

光回線ってNTTのフレッツとかってやつですよね?あれ1G出るって言ってるけど違うの?

Morry
Morry

そうなんだけど、それは理論値なんで実際は、半分のスピード出ればいい感じかな。

ワットソンさん
ワットソンさん

そうなんだ。でも、その位あればいいんじゃないの?

Morry
Morry

そうだね。でも高い料金払うから少しでも高速のほうがいいよね。

Morry
Morry

100Mbps~400Mbps位出れば、まあいいでしょ。楽しみ楽しみ、、、、、

そんな感じだったのは間違いなかった。まあ、元々光回線に切り替えたのも、永年使用したADSLが残り1年ほどで終了するって事から始まっただけなんですね。YahooBB ADSLも不満がなかったわけではなかったんですけど、コスパからしたら問題はなかった訳ですが。結局、そのタイミングで、少し前に遊びで契約した楽天モバイルから、楽天ひかりキャンペーンと言う企画が飛び込んできたのです。

下のサイト画面は令和3年5月時点のキャンペーン画像です。

これが悲劇の始まりか、、

冒頭でも触れましたが、我が家の通信回線はADSLで結局20年以上も不都合なう、、、いやっ不都合はあったんですが、それでも延々と使用利用していたわけです。それは大企業も知ってる周知のデータ。だからこそ、変えられることの少ない固定回線を何としてでも取りたいと思いで、キャッシュバックや色々な特典で、客を引き込もうとしているのです。

今回の、楽天ひかりもそうですが、そういった狙いは、このPC業界に永く潜っている身としては、よく理解しています。なので、良し悪し、良い悪い、長所短所、メリットデメリット色々あるのはわかっています。完璧な独り勝ちなんてないのです。っということを念頭に、楽天ひかりを色々暴いていき来ます。

今回の楽天の広告

今回のポイントは、他の業者とは違い、楽天モバイルユーザー限定の企画である点。そこが、キャンペーン罠のWinWinになる条件です。なので、楽天モバイルユーザー以外は、罠の何物でもないわけですね。まあ、罠って言っても悪とは断言はできませんので、ご注意ください。

さて、私は楽天モバイルユーザーなので今回の罠には嵌らず、横をすり抜けることが出来る人間なのです。他業者でとりわけ通信回線を持たない大手キャリア以外は、キャッシュバックや安定感、その他で対抗するわけですね。NURO光(SONY系)、NTTフレッツ、あとはNTTフレッツのアフィリエイト系等はこれらに当たります。勿論、現在使用しているYahooもSoftBankとして勧誘しに来ています。

まあ、そういうキャンペーンの記事ではないので、内容は割愛しますが、そう言ったもろもろの事情を加味しても、楽天ひかりのキャンペーンは、劣ってはいなかったということです。まあ、多層の差はありますけどね。後から考えれば、こういう細かなことを気にする人間ほど、フレッツの安定を選択するほうがいいのですけど、分かってるんですが、フレッツの殿様商売に屈する事は出来ないのです(笑)。

突っ込み所満載ですけど( ´艸`)

ざっと計算しますと、57800円程ですかね?得したコストは?12回×4800円ですね、単純に。

まあ、ここまでは、いいんです。っで、

なんじゃこりゃぁーーーーーーーーー!!

4Mbpsしかスピードでないじゃんーーーーーー!!

ってなったんですよ。その怒り狂った精神状態で、AviUtl動画編集したので、よければ見てください、そしてチャンネル登録もお願いしますね^^

暇人脱獄ブログの楽天ひかりに物申す】YahooBB ADSLだって7Mbps出たのに光回線で8Mbpsって何の冗談だよ?100Mbps位出てもおかしくないだろ(怒)をAviUtlで動画編集して表現した
相変わらず、グダングダンな動画編集です( ´艸`)

設置当初、まあ、既存の古い無線ルーターを使用しての計測だったこともあるんですけど、2Mbpsが飛び出したんですよ(; ・`д・´)。その後4Mbpsまで速度を伸ばすんですが、これ遅くなってる時間のADSLじゃんって感じです。なんのジョーダンかと思っていろいろ試すんですけど、ダメ。阿下喜の果て、優先スピードが1.5Mbpsで停止、その後有線は2Mbpsまで伸びるが、、、、、、ふざけんなやぁぁぁぁぁぁぁ(; ・`д・´)

こんな調子なんです。ルーターやケーブル(10BASEや100BASEのカテゴリー5系の問題)、HUBやPLC(電力線LAN)の問題かとYahooBB ADSLに戻してTRYしてみますが、こちらは、安定の6~8Mbps。

これも実際ふざけてるスピードですけど。

まあ、ADSLだからねって感じです。でも、光ですよ?光回線でこれって?

まあ、まるまる2日間いろいろやってみました、その結果、

空いてる時間限定

これでも、めちゃめちゃ空いてて、抜群の調子の時のスピードです。

光ですよ、光回線でこれです(; ・`д・´)。こんなのあります?

って事で、これからIPV6ルーターを購入して、ルーター性能向上及び無線性能の向上を早急に作業してみます。その結果は、またブログにて公開します。見てろよ、楽天ひかりメ!!

因みに、SonyPlastation4では、この状況でも、油断すると2Mbpsまで速度が落ちてゲームができなくなるらしい。これは、無線性能やプレステ側の問題だろ、多分、、、、、、、、、、、、

さて、その後の楽天ひかり低速怒りの設定調整については後日ブログで紹介済です。かなりの改善がみられてますので楽天ひかりの方はご参考に!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました