楽天ひかり×楽天モバイルの固定回線が4MbpsでADSL並みに低速な理由

NIKE脱獄ランナー Device関連情報
もーりー@~
もーりー@~

光の固定回線があまりに遅すぎて楽天ひかりさんに物申したい怒りの記事を書いてみました。

びっくりな事があるんだね⁉️

こんな低速で流石に何か調整が必要なのか?
ねえ、楽天ひかりさんよ?

っと言うのも、永年のADSL回線生活(おうよそ20年強だったんだが)に別れを告げて、とうとう、この度、楽天ひかりにて光回線を引くことになり、その工事が完了した。

ADSL回線から光回線にした経緯は後述するとして、その速度・低速具合にびっくりしたのです。

だって、初回の接続スピードテストで4Mbpsって速度が飛び出したのですよ。
えっ⁉️って感じでしょ?

YahooBBのADSL回線を長らく使用していたので、晩年は4Mbpsなんて低速具合よくあるスピードではあったんですが、光回線でそんな低速スピードがあるのかと、びっくりしたのです。

流石に1Gbpsなんて期待してはいませんでしたが、少なくとも100Mbps位には肉薄してくれるかと思ったんです。

ですが、そんな速度は夢物語のようでした。

※現在はある程度満足のいく速度になっています。その理由はブログで解説していますのでこちらをどうぞ

めぐみさん
めぐみさん

光回線ってNTTのフレッツとかってやつですよね?あれ1G出るって言ってるけど違うのですか?

Morry
Morry

そうなんだけど、それは理論値なんで実際は、半分のスピード出ればいい感じかな。

めぐみさん
めぐみさん

そうなんだ。でも、その位あればいいんじゃないのですか?

Morry
Morry

そうだね。でも高い料金払うから少しでも高速のほうがいいよね。

Morry
Morry

100Mbps~400Mbps位出れば、まあいいでしょ。楽しみ楽しみ、、、、、

っという感じだったのは間違いなかった。

元々光回線に切り替えたのも、永年使用したADSL回線が残り1年ほどで終了するって事から始まっただけなんですね。

YahooBB ADSLのADSL回線低速で不満がなかったわけではなかったんですけど、コスパからしたら問題はなかった訳です。

結局、そのタイミングで、少し前に遊びで契約した楽天モバイルから、楽天ひかりキャンペーンと言う企画が飛び込んできたのです。

下のサイト画面は令和3年5月時点のキャンペーン画像です。

ADSL回線
これが悲劇の始まりか、、

冒頭でも触れましたが、我が家の通信回線はADSL回線で結局20年以上も不都合なく、、、いやっ不都合はあったんですが、それでも延々と使用利用していたわけです。

宅内の固定回線(今回はADSL回線)の場合、乗り替えられにくいってのは大企業も知ってる周知の事実。

だからこそ、変えられることの少ない固定回線(今回はADSL回線)を何としてでも横取りしたいと言うことで、キャッシュバックや色々な特典で、客を引き込もうとしているのです。

今回の楽天ひかりもそうですが、そういった狙いは、このPC業界に永く潜っている身としては、よく理解しています。

なので、良し悪し、良い悪い、長所短所、メリットデメリット色々あるのはわかっています。完璧な独り勝ちなんてないのです。

っということを念頭に、楽天ひかりを色々暴いていきます。

ADSL回線
今回の楽天の広告

今回のポイントは、ADSL回線を光回線にするので全ての業者が喜んで飛んでくる乗り換え案件となります。

ですが、今回は他の業者とは違い、楽天モバイルユーザー限定の企画である点。そこが、今回のキャンペーンでのWinWinになる条件です

なので、楽天モバイルユーザー以外は、大きなアドバンテージにはならないでしょう。楽天モバイルユーザーにはおすすめになるかもしれません。

さて、私は楽天モバイルユーザーなのでこのキャンペーンを受けることができます。他業者でとりわけ通信回線を持たない大手キャリア以外は、キャッシュバックや安定感、その他で対抗するわけですね。

NURO光(SONY系)、NTTフレッツ、あとはNTTフレッツのアフィリエイト系等はこれらに当たります。勿論、現在使用しているYahooもSoftBankとして勧誘しに来ています。

多少の差はありますけどね。

まあ、その様なキャンペーン詳細の記事ではないので、内容は割愛しますが、そう言ったもろもろの事情を加味しても、楽天ひかりのキャンペーンは、他社と比較して劣ってはいなかったということです。

後から考えれば、今回の低速過ぎるアクシデント(?)を気にする人間ほど、フレッツの安定を選択するほうがいいのですね。

分かってるんですが、フレッツの殿様商売に屈する事は出来ないのです(笑)。

ADSL回線
突っ込み所満載ですけど( ´艸`)

今回のコスパ具合、ざっと計算しますと、57800円のキャッシュバック相当ですかね?得したコストは?12回×4800円ですね、単純に。

まあ、ここまでは、いいんです。
楽天ひかりさん、ここまでいいんですよ。

で、速度を何気なくみてみると、なんじゃこりゃぁーーーーーーーーー!!

4Mbpsしかスピードでないじゃんーーーーーー!!

ってなったんですよ。楽天ひかりさん。
こんな低速具合ってADSL回線かよっ、ボケっ!?てね

その怒り狂った精神状態で、AviUtl動画編集したので、よければ見てください、そしてチャンネル登録もお願いしますね^^

暇人脱獄ブログの楽天ひかりに物申す】YahooBB ADSLだって7Mbps出たのに光回線で8Mbpsって何の冗談だよ?100Mbps位出てもおかしくないだろ(怒)をAviUtlで動画編集して表現した
相変わらず、グダングダンな動画編集です( ´艸`)

設置当初、既存の古い無線ルーターを使用しての計測だったこともあるんですけど、2Mbpsが飛び出したんですよ(; ・`д・´)。

その後、4Mbpsまで速度が改善されるんですが、これ混雑時のADSL回線じゃんってことに気がつくんです(笑)。

この低速具合、何の冗談かと思っていろいろ試すんですけど、ダメ。

挙句の果て、有線LANのスピードが1.5Mbpsで停止、その後有線は2Mbpsまで改善するんですが、、、、、、ふざけんなやぁぁぁぁぁぁぁ(; ・`д・´)
こんな調子なんですね〜。
ルーターやケーブル(10BASEや100BASEのカテゴリー5系の問題)、HUBやPLC(電力線LAN)の問題かとYahooBB ADSLに戻してADSL回線にてTRYしてみますが、こちらは、安定の6~8Mbps。

このADSL回線も実際は、ふざけてる位の低速スピードですけど。

まあ、これに関してはADSL回線だからねって感じで諦めもあるんですが、でも、今問題になってるのは光ですよ?光回線でこれって?楽天ひかりさん?

まるまる2日間いろいろやってみました。
その結果、

ADSL回線
空いてる時間限定

これでも、めちゃめちゃ空いてて、抜群の環境や時間でのスピードです。

光ですよ、光回線でこれです(; ・`д・´)。こんなのあります?

って事で、これからIPV6ルーターを購入して、ルーター性能向上及び無線性能の向上、IPV6パススルー化を早急に作業してみます。

因みに、SonyPlastation4では、この状況でも、油断すると2Mbpsまで速度が落ちてゲームができなくなるらしい。

これは、無線性能やプレステ側の問題だろ、多分、、、、、、、、、、、、

その後の楽天ひかり低速怒りの設定調整については、こちらのブログで紹介済です。

かなりの改善がみられてますので楽天ひかりでお困りの方はご参考に!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました