激安購入NIKE AIRMAX2090 こんな安くていいのか!?ファッション性ハイテク感履き心地をレビュー

スポンサーリンク
AIRMAX2090レビュー Blog
Morry
Morry

久しぶりのコスパ最高、履き心地最高、激安購入のスニーカーAIRMAX2090をGETしたのでそのすごさをご紹介するよ!!

本記事の内容
  • AIRMAX2090エアーマックスニーマルキューマルってどんなスニーカー?
  • なぜAIRMAX2090を買うことになったの?
  • AIRMAX2090履き心地は?
  • AIRMAX2090の激安購入法

しかしヤフオクって凄いよね、本当に。
だってこのNIKE AIRMAX2090エアーマックスニーマルキューマルだって定価は15,000円ほどでしょ?どうやったら新品で6,000円切るんだろう。もう一足は3,000円(美品USEDですけど)ですよ?!
そんなAIRMAX90の生誕30年の記念すべき年に発売された90シリーズの最新作が今回のテーマのスニーカーなのです。

本記事の信頼性

この記事を書いている私は、ブログ歴25年です。輸入アパレルショップの店長として5年カジュアル系ファッションの仕入れ・販売をしていました。いわゆる第一次NIKEスニーカーブームおよびHIPHOPブームを経てダンス共々楽しく服を販売させていただいた経験の私がお話します。

メインは通学。通学で必要なのは、濡れにくさであるが、AIRMAX2090エアーマックニーマルキューマルのアッパーはTPU素材のため布や合皮よりも濡れにく、そう染みにくいのである。

そして合皮よりも軽く履き心地は良い。ニットアッパーより雨に強く、寒さにも強い。何よりもクリアーな印象で透明感があり未来的である。

ソールを占めるAIRの割合でクッション性や反発性が変わってくるが、当然耐久性も反比例で変わってくる。事故率(AIRのパンク等故障率の話)も反比例して大きくなるだろう。そう言った意味で、AIRMAX270よりも後部からのアタックに強いしAIRMAX720は言わずものがな。AIRMAX90よりも大きなAIR容量のためクッション性、反発性もアップしている。

通学用のスニーカーとしては、仕様、激安価格、履き心地ともに文句のつけようもないのである。激安購入をしたNIKEスニーカーが今回のテーマ AIRMAX2090 である。

もーりー@~
もーりー@~

では、AIRMAX2090について3分で解説してレビューしてみるので最後まで読んでいってね。

スポンサーリンク

AIRMAX2090 レビュー】購入のいきさつ

実は、子供が直前までお気に入りで履いていたAIRMAX720の片足がパンクしてしまったため緊急入手した応急処置的なスニーカーなのです。

AIRMAX720がパンクした

AIRMAX720は360度にAIRが装備されているソールで非常に履き心地がよく、ハイテク感、未来感がある良スニーカーだったんです。

しかし、360度AIRなので当然接触時の擦れでパンクする危険性は大きい商品なんですよね。まさにそうなってしまいました。

左足は生きているので非常に勿体無い感が激しいですが、片方だけってのはなんの役にも立たないですので(笑)。記念品ですね。

購入の経緯はそんなところですね。

AIRMAX2090 レビュー】AIRMAXの選択肢

この状況を打破するために急遽探してたんです。
基本的に高校生のスニーカーなのでファンション性もさることながら通学やコスパ(激安購入の探求)、履き心地が重要です。それでいてダサすぎない。それが重要。

直近は、AIRMAX97→AIRMAX720と来ていてAIRMAXのクッション性と重さ、ハイテク感、目立ち度。履き心地に満足していたみたいなのです。

折角なので同じシリーズは勿体無いかなという感じもします。色々なスニーカーを吐いた方が良い経験になるだろうという思いもあるので、違うシリーズに。また今回のようにAIRが360度接触状態にあるシリーズは、速攻パンクの危険性もある。

さてどうしたものか?激安購入方法も含めて検討。

そこでフロントはAIRではないクッション材で踵付近はAIRというシリーズで探すことに。

昨年ダイエットマラソンの際、お世話になったZOOMFLY系は軽量厚底ソールだったがAIRMAX系とは使用用途が違う。通学用では耐久性が格段に落ちてしまう。また軽すぎるだろ(笑)という事。

HIカットやバッシュ系は本人が通学時はNGとのこと。まあ気持ちはわかりますね、脱ぎ履しにくいからね、運動とか長距離走るのも疲れるし。

ってことはやはりAIRMAXで選ぶしかないかという話になるんですね。値段的な問題もあるので(激安購入の探求もテーマです)。

そんな理由で現在最も入手しやすく価格的こなれ感があるスニーカーである点、激安での購入法がありそうというな点、またAIR MAX90が手元にあった点も手伝って、AIRMAX90系に白羽の矢が立ったわけです。仕事の現場靴として機動力が必要な時に履いているんです。

でも履いているからわかるんですが、硬いんですよね、重いし。それでいてAIR感がもう一つ感じられない、いわゆるクッション感、反発感があまり感じられなんですよね。履き心地が良いとまで言えないんですね。その分、足が守られている感はあるんですけどね。

上でも書きましたが、AIRMAX90は生誕30年ですからそりゃ古い仕様なわけですよね。今はファッションアイテムとしてAIR FORCE1の双璧として人気があるんですね。

結局、どうするかって考えていたらAIRMAX90の後継シリーズが目に飛び込んできたわけです。

AIRMAX2090 レビュー】2090とはどんなスニーカーか?

AIRMAX2090
AIRMAX90白

ナイキ エア マックス 2090で、過去を未来へつなげよう。アイコニックなエア マックス 90をイメージし、足裏にNike Airクッショニングを搭載して抜群の快適性を実現。アッパーに透明なメッシュ素材を使用して色褪せないオリジナルモデルの特長を取り入れており、エッジの効いた現代的なスタイルを演出します。
アイコニックなエア マックス 90のオリジナルのDNAを活用し、未来のスタイルを具現化。エア マックス 2090は、世界の明日に思いを馳せたシューズです。
90年代のオリジナルバージョンに使用されたマッドガード、カセット、ヒールロゴを継承。不透明なカラーブロックデザインと大型のAirユニットを加え、柔軟性を強化しています。2020年はもちろん、その先の未来にも通用するスタイルに。
未来の世代に向けて、不可能を可能に。これまでに発表された名品から、デイブがまったく新しい価値観を生み出します。このプロセスのすべてが、エア マックス 2090という名前にもよく表れています。

NIKE《https://www.nike.com/jp/w/mens-lifestyle-shoes-13jrmznik1zy7ok

今回のアイテムは、NIKE AIRMAX 90の30周年を祝う、ニュープロダクト「NIKE AIRMAX2090エアーマックニーマルキューマル」。オリジナルである「AIRMAX 90」の形に合わせながらデザインを刷新し、2090年をイメージしてデザインされた当モデルにスポットをあてられたスニーカーなのです。

モデル名にある”2090”は、1990年に発売されたAIRMAX 90の100年後におけるリデザインを想像しよう、という遊び心のあるストーリーを意味しているとの話である。そのコンセプトを解き明かすべく、まずは元ネタであるAIRMAX 90について振り返ってみる必要がありますね。

AIR MAX 2090のルーツであるAIR MAX 90

AIRMAXシリーズの3代目として誕生したNIKE AIR MAX 90。これまで多くの復刻モデルが発売され、スニーカーファンにとっても馴染み深いプロダクトのひとつだ。その名が示す通りオリジナルモデルは1990年に発売されている。デザインを手掛けたのは、初代AIRMAXのみならずAIR JORDANシリーズのデザインも担当したティンカー・ハットフィールド。日本のスニーカーファンにも知名度の高いデザイナーのひとりだろう。

先代モデルのAIRMAX LIGHTに比べヒール部分のエアユニットが大型化され、シューレースを通すアイレットやヒール部分のパーツにはTPU(熱可塑性ポリウレタン)素材が採用されている。なかでもハート型のようなヒールパーツは、AIRMAX 90のアイコンとしてスニーカーファンに広く知られるディテールだ。いずれも当時最高のランニングシューズを目指すために採用されたテクノロジーで、安定性の向上だけでなく、AIRMAX 90らしさを際立たせるアイコンとして映える仕上がりとなっている。

また、2020年はデザイン誕生30周年にあたる。そのアニバーサリーとして、サイドパネルを斜めに横切るステッチや、スポーツカーをフィーチャーした低く直線的なサイドビュー、スウッシュの形状など、1990年当時のディテールを忠実に再現した復刻モデルが発売されている。
30年もの長い間、たびたび復刻され愛され続けるAIR MAX 90。その定番としての魅力があるからこそ、「未来をデザインする」というストーリーがより一層ワクワクするだろう。

ストリートシーンでの履き心地に特化したハイテクスニーカー

AIRMAX2090
AIRMAX2090

時を超えて誕生したAIRMAX2090エアーマックニーマルキューマル。どのようなかたちでAIRMAX 90のDNAが受け継がれ、進化しているのだろうか。2090年の世界をイメージしてデザインされたスニーカー・AIRMAX2090は、未来の街を走る電気自動車からインスピレーションを得ており、前後に配したブルーとレッドのポイントカラーは未来の交通機関のライトをイメージしている。ヒール部分のエア ユニットが見えるウィンドウも、オリジナルと比べ2倍の大きさとなった。様々なディテールがテクノロジーの進化を感じさせてくれるが、その形状やソールユニットの切り返しには、AIRMAX 90の特徴が色濃く反映されている。とりわけハート型ヒールパーツの継承は、この近未来的なデザインがAIRMAX 90の延長線上にあることを示すポイントだろう。

デザインに惹かれてAIRMAX2090を手に入れたユーザーは、その履き心地の進化にも驚くだろう。オリジナルのAIR MAX 90がNIKEを代表するパフォーマンスランニングシューズとして開発されたのに対し、AIRMAX2090はライフスタイルスニーカーとして最適になるチューニングが施されている。薄く軽量なパーツを使用したアッパーはフィット性と快適性を両立し、ヒール部分のエアユニットは踵から着地した際の衝撃を吸収。さらに最新のランニングシューズにも使われているクシュロンフォームを搭載し、アスファルトやコンクリートの路面でも快適な履き心地を演出してくれる。

アスリートのためにチューニングされたパフォーマンスシューズが持つ機能美は確かに素晴らしく、それがAIRMAX 90の支持を集めてきた要因にもなっている。ただ、トップアスリートが求める性能と、ストリートでの快適性は決して同一ではないのも事実。AIRMAX2090は、ストリートにおける最高の履き心地を得るために、NIKEの有する最新テクノロジーが惜しみなく注ぎ込まれたハイテクスニーカーだ。

AIRMAX 90のDNAを受け継ぐ近未来デザイン、そして歩くのが楽しくなる履き心地のAIRMAX2090。2020年を代表するトレンドスニーカーのひとつとして、幅広い世代から注目を集めている。

AIRMAX2090 レビュー】まとめ

総合評価にいってみましょう。

見た目:★★★★☆
これは完全に主観や好みになりがちですが、やはり今風を考えればハイテク感の見た目はマイナス要因にはならないでしょう。ローテク感が欲しかったり、古いファッションに合わせるアイテムという話になれば少し場違いになりますが、総じて見た目は涼しげで良いと思います。TPU素材とクリアパーツがうまく最先端感を醸し出しています。このシリーズでもカラーリングによって印象が変わるので注意。今観るとAIRMAX97がローテクに見えるほどハイテク感が前面に出ている。

ファッション:★★☆☆☆
かなり高難度になりがち。もともとNIKEのランニングシューズはファッション感を出しにくく、ファッションアイテムとしてはすごく難しい部類です。その中でハイテクシューズはカラーリングがカラフルになりやすく季節感が出にくいのでそこもファッションアイテムとして利用しにくい側面がります。全体を綺麗な格好で統一しないと運動靴化するので注意

性能:★★★☆☆
反発性はAIRMAX720よりも感覚的に劣りますが、AIRMAX270や90よりは反発感、クッション感は上で体感はある。軽さは大きく感じられないが、AIRMAX系特有のランニングシューズなのに安定感があって重量感もあるので舗装路、未舗装路とも安定して活用できる。逆を言うとやや重い。TPU素材を使用しているため軽い防水感があるため通学靴として大いに利用できる。

通学靴:★★★★★
カラーリングが校則に抵触しなければ、通学靴としては異例のマッチングだと思う。NIKE公式通販でも10,000円を割り込んだ販売をしていたくらいなのでネットで探せば新品でも8,000円以下で入手できる。ヤフオクで箱ナシや開封汚れ等を探せば新品で6,000円前後で十分入手できるので高校生用の靴としたらNIKEであること目立つ、おしゃれ感ありでいうことないと思う。耐久性もソールエアーでエアー接触部は左右の踵側面しかないので安心(パンクの心配が少なくなる)。

コスパ:★★★★★
6,000円以内で購入できればパーフェクト!!おすすめはヤフオクUSED美品5,000円以下。3,000円も夢ではないですよ。10,000円以上での購入はおすすめしない、もしそうなら他のseriesを買った方が良い。

プレミア期待値:★☆☆☆☆
どうしてもこのスニーカーって感じの指名買いシリーズにはなりそうもない。実際手にしてみるとすごく高級感があってハイテク感もあり満足度も高いが、人気が出るような感じもあまりない。隠れた名ランニング系スニーカーになりそう。AIRMAX720や90にも言えるが色を変えて広範囲に販売する手法をとっているので色が多彩で周りと被らない良さはある。色によって雰囲気がガラッと変わる為ハイテク感もなくなるカラーリングもある。別注もある(アトモスが別注展開している)ので色展開とコラボによっては化けるスニーカーになるかも。

AIRMAX2090 レビュー】激安購入法

「ヤフオク」これ一択。

特にスニーカー系を格安で購入する方法はヤフオク一択になる。スニーカーの場合USED購入は業者子購入や販売が一般的になっており確立されている為、説明文をしっかり読めばなぜ安いのか?なぜその価格なのか?の判断をしやすいので安く購入できる。個人売買はあいまいで写真や内容、返品等も面倒なのでヤフオクの中古業者や在庫一掃販売系の業者を見つけるのが効率がいい。

人気のスニーカーや珍しいスニーカー等の購入にはすごい注意が必要だが、この手の大して人気のないスニーカーの場合、偽物や騙しで売る方が面倒になるので単純にその商品の悪い個所のと価格のバランスさえ判断を間違わなければ問題ない。脱獄感等の怪しさもないと思いますね。あくまでも自己責任だがUSEDや中古、古着を買うという事はそういう事なのでちゃんと自覚して良い買い物をしてもらいたい。

ちなみに今回購入の2足は、

●箱ナシ新品タグ付き 27㎝ 本体代4800円+送料1000円=5800円 2日後に配達

●箱ありUSED(中古)26cm ソール減りなし 汚れあり 使用頻度低い 本体代2915円+送料800円=3615円 4日後に配達

となっています。

本記事の格言

スニーカー購入はヤフオク一択!!
AIRMAX2090は最高!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました