【楽天ブックス限定先着特典】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編【通常版】(オリジナルトランプ) [ 花江夏樹 ]

AviUtlで劇場版鬼滅の刃MAD動画作成とNIKE脱獄ランナー

スポンサーリンク
NIKE脱獄ランナー Blog

当ブログでも映画関連投稿は以前にしたので、暇でしたら参考に覗いてみてください。

前回に引き続き著作権侵害のメールが来る可能性のある動画編集を、AviUtlで作成してみます。前回の投稿は、こちらをご覧ください^^

さて今回の素材は、英語版鬼滅の刃無限列車編の名言集となります。今回の鬼滅の刃無限列車編では、非常に良い、身に染みる、勉強になる、教訓的な言葉・セリフが多くあります。そこで、まだ公開されていない国の鬼滅の刃(KIMETSU NO YAIBA FAN)ファンに向けて、名言の各種をご紹介したく動画を作成してみました。(お節介といえばお節介ですね)

今回は、MAD化というより、大切なセリフと場面の動画ですから、音楽とセリフはちゃんと残さないといけません。百歩譲って映像は多少のエフェクトを掛けても良いと思うのですが、観難くなるようならNGですね。って事で今回も著作権侵害の報告メールは躱せないと思いますので頑張っていきます。

相変わらず高性能なAviUtlにて作業します。最近は、同種の動画作成なら結構すらすら進みます。

NIKE脱獄ランナー
エフェクトかかってます
シンプルです

基本的に、素材をドロップして繋げる流れをします。今回は、テロップを入れる必要がありませんが、動画を編集する必要があります。2時間の動画ですので、AviUtlでカットするのか?別の編集ソフトでやるのか?実は後で分かったんですが、今回の動画素材は拡張子MKVのマルチリンガル動画ですが、AviUtlでも読み込めるんですよね(笑)。しかし、強制日本語化になるので、字幕も選択できないし。で結果『VLC media player』で再生して、『AGDRec(64)』で画面及び音声キャプチャーして、AviUtlに読み込ませました。

まあ、やり方はいろいろあると思いますのでお任せします。自分に合った決まった方法を確立しておくと何かと便利に使えますのでソフトを固定することをお勧めします。

編集のテクニックは、センスになるのでここでは割愛します。まあ、無理でしょうが、基本編集(素の動画)が完了しましたら、一応お決まりですが、アップして著作権侵害ブロックがでるのを確認しますWWW。まあ、100%でましたよね^^

さて、あれやこれや、兎に角編集してはアップ、編集してはアップで結局30回ほどアップして削除の繰り返しでした。これ、1回1回警告があった場所を修正編集していくんですが、最後まで編集してこれでOKかなって思っても、新たな場所がチェックされるっていう、鼬ごっこ状態になるんですね、、、、これは、鬼滅の刃関連は結構厳しいのか?無理なのか?って考えさせられるんですが、実際かなりきわどい動画もアップしている方もいるので無理ではないんですよって心に言い聞かせてチャレンジでした。

因みにアップした動画のどの部分が著作権侵害に抵触しているかを確認できますので、一旦確認しましょう。ここで引っ掛かってる場面を、カットしてレンダリングをYouTube側でかけることもできますが、大抵別も引っ掛かりますので安心してください。自身のPCで再度修正した方が早いです。

基本的に、今回は音よりも映像でひっかかってますので、長い場面のセリフのところを細切れにして少しシーンチェンジをかけて修正してみます。

それでも、通過できません。いったん1層全体に前回やったロゴの幕を張ってみましたがNGでした。

結局、細切れにして関連場面を長くにつなげないように、別の場面と入れ替えて編集しました。ストーリー的に順番になりませんが、今回の目的が名言をテーマにしているので、場面がつながらない事、ストーリー的に準場にならない事については、問題はないと判断しました。

結局は、それでも通過できなかったので、ヤケクソで一部引っ掛かりやすい場面は反転エフェクトを掛けて、最終アップしたら通過できました。それがこれです↓↓

Demon Slayer Mugen train quotes edited video(MAD)Vol2【KIMETSU NO YAIBA 】 ※Be careful of spoilers

これだけ、一生懸命AviUtlで動画編集して、何度も何度も編集しなおしてアップしても、対して再生回数も伸びないので、なんか気落ちしますよ。どうしたら再生数伸びるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました