AppleWatchがなぜ便利なのかを単体利用で考えてみよう!

スポンサーリンク
Apple社製端末情報
もーりー@~
もーりー@~

AppleWatchって色々できるんだけどなぜ便利なのかを単体利用して便利さを解説するよ!!

AppleWatchって何がそんなに便利なんでしょうか?
腕時計愛好家もファッションニスタもビジネスマンも主婦も何故そんなにAppleWatchを褒めて使うのか?改めて、AppleWatchの利用者である私が考えてみようと思います。

AppleWatchを考えるとき、使用するとき、まず初めに単体で使うのかスマフォと連動するのかという疑問が頭を過ぎると思います。

この場合、スマフォとはほぼ100%に近い割合でiPhoneになると思いますが、いずれにしてもAppleWatch単体か連動かは非常に大きな意味を持ちます。

購入するときは、『用途はどっちでもいいんじゃない?』って話ですが、まあそうですね。仰る通りです。多少の選択肢はありますが、別段単体使用予定なのか連動使用予定なのかは、大した意味を持ちません。

が、単体でも使える、単体で使うと利便性が上がるって事を知っているのと知らないのでは、購入後の利便性が大きく変わることは間違いありません。

ここでは敢えてAppleWatch単体使用する、単体使用できる機能に着眼点を絞って紹介しましょう。

AppleWatchなぜ便利なのか
を追ってみたいと思います。

現在進行形でAppleWatchシリーズ2を使用していますが、こんなにもAppleWatchが使い勝手がよいと改めて痛感している毎日です。

もーりー@~
もーりー@~

3分あればすべて読み切れてAppleWatchの単体利用の便利さに気が付きますよ!!

スポンサーリンク

単体利用がなぜ便利なのか】AppleWatch大前提

AppleWatchの何がいいかって?

腕時計だからですよ(笑)。
冗談はさておき腕時計のため、常に装備しているということでしょう。

当たり前じゃん!!
っていうと思いますが、在りそうでなかったんです、常に携帯するガジェットではなく、常に装備するガジェットは!。

これが単体利用がなぜ便利なのか?の問いに既に答えが出ている点だと思いますね。

常に装備する電子機器という意味ではやはり画期的でしょう。
眼鏡型デバイスも良いのですが、現時点で失敗している点と万人に受け入れられるか?というと少し懐疑的でしょう。

腕時計は、アクセサリーであり、ファッションであり、装備しても比較的邪魔になりにくく、現代人にとって確認したい時間という重要な要素であり、軽装備にした際持ち運びやすい場所への装着。

考えれば考えるほど理にかなっているのです。

AppleWatchが高性能なヘルストラッキングデバイスということで持ち上げているのではないのです。

では、何が素晴らしいのか?なぜ便利なのか

実は使ってみて気がつくことが沢山あるので、ここで少し他では余り触れていないAppleWatchの単体利用での使い勝手を報告しますね。

単体利用がなぜ便利なのか】QuicPay、mobileSuica

言わずと知れたキャッシュレス決済の極上機能です。

AppleWatchは、この2種類に完全対応しています。

mobileSuicaは、先入金方式の基本限度コントロール可のお財布機能です。
交通機関運賃支払いではかなりの使用可能個所を誇り、都内近郊の交通機関、特に公共交通機関ではSuicaの右に出るキャッシュレス決済は無いでしょう。

QuicPayは少額カード決済のキャッシュレス決済方式で、Suicaと違ってカード決済のため後払い(引き落とし)になります。
こちらは全国のコンビニやドラッグストアで使用できます。取り急ぎコンビニとドラッグストアで使用できるレベルで腕時計でできるキャッシュレス決済としてはこれ以上はいらないでしょう。

要は、

鞄を持たないときや持てないとき

超軽装備の時(マラソン、ランニング、バイク、自転車、散歩、ウォーキング等の運動)

ちょっと車から出てコンビニに走るとき

財布を持つほどではないとき

こんな時は実際沢山あります。

『いやっ、ないよ』って声が聞こえてきそうですが、それは今AppleWatchが腕に無いからです。実際、ダイエットでもいい趣味でもいいし、散歩やウォーキングでもいいんですが、その時財布って邪魔じゃないですか?

でも、何かの拍子に買い物が必要になる場合がありますよね?その時、AppleWatchさえあれば、身一つとAppleWatchで飛び出せるんですよ。

単体利用のポイント

当然QuicPay、mobileSuicaのキャッシュレス決済に通信は必要ないのでiPhoneを持って出なくてもAppleWatch単体で事は済みます。

これでも十分な単体利用の利便性なんですが、まだ、足りない方は家の鍵、車の鍵としてもやろうと思えばすぐにAppleWatchで対応出来ますので、ここまで行けば超軽装備で外に出られると思います。

因みに最新の車の鍵としてAppleWatchをする方法を詳細しますね。

何も、全て鞄と財布を持たずに出ましょうと言っているわけではありません。AppleWatchを持っていればそう言った場面でAppleWatch だけで済むんですって事です。

なぜ便利なのか?は考えればすぐわかるのです。

これは、本当に便利なので絶対利用してみてください。今や別のスマートウォッチでもSuicaは対応していると思います。この機能だけをとってみればその他のデバイスでも便利だと思います。

単体利用がなぜ便利なのか】オーディオコントロールの操作

便利機能の代名詞

これも単体利用をしなくてはならない場面では相当便利になります。

「単体利用をしなくてはならない場面」ってなんですか?
って話なんですが、AppleCarPlay対応のカーオーディオやiPhoneをAUXでカーオーディオと接続して音楽を流している場面、あとで追記しますAirPodsで音楽を聴いている場面がそれにあたります。

私の場合、カーオーディオがカスなのでiPhoneをAUX接続してiPhoneのミュージックを流してたり、もうすでにカーオーディオは諦めてAirPodsで音楽を聴いて走っているとき、そう言った場面で音量や曲送り曲戻し等の操作をAppleWatchで操作できます。

電話もオーディオコントロールもナビゲーションのサポートガイドもすべて手元で、腕でできるのは非常に便利です。

特にAirPodsは運転中の電話対応としても優秀ですからこの操作は便利以外の何物でもありません。

地味にiPhoneをカーオーディオに接続していて便利なのは、通知の音が車のスピーカーから聞こえてくることですね。WWW

でも本当に便利ですよ、このオーディオコントロールも!!

単体利用がなぜ便利なのか】電話をかける、電話に出る

Apple公式サポート・・・電話に出る。です参考にしてみてください。

凄い便利

これは凄く便利なんです。
ワイヤレスイヤフォンしてないとき、他の人がいると皆に聞こえるのでNGなんですが、一人で運転中電話がかかってきた時は、すぐに出ることが出来るんですよ。

まあ、カーオーディオと携帯(スマフォ)が接続できる環境の方は同じ事ができると思いますが、何せデバイスに依存しないというのが素晴らしい。AppleWatchと鞄やポケットにiPhoneが入ってるだけで事が足ります。本当に便利なんですよ、この機能は。

後にAirPodsとのコンビネーションになるんですが、本当に便利になりました。

単体利用がなぜ便利なのか】バンド交換が無限

これは、正に、AppleWatchの真骨頂!iPhoneのケースでもそうなんですが、こぞってAppleの周辺機器や周辺アクセサリーを投入してくれますので、AppleWatchの場合バンドがいつでも欲しい価格帯の商品が目白押しです。個人的にアナログの腕時計も所有していますが、相性もあるし、勿論グレードの統一もあるので、お洒落にいつでも着せ替え感覚でって感じで交換がし難いんです。それに比べてAppleWatchの場合、スポーツ使用、フォーマル、ノーマルの3種類での1万円あれば揃えられるし、交換もほとんどワンタッチです。このファッション感が素晴らしいと思います。

アクセサリーとしては、非常に優秀です。高い高価な自動巻きのアナログ時計を、いつも同じ状況で装備するより、場所場所で交換して装備する方がしゃれているでしょ^^

単体利用がなぜ便利なのか】Apple製品に言える事

昔から言われてる事ですが、Apple社製製品は生活者にフレンドリーなんですね。

すべての製品を単体利用しても当然利便性は高いのですが、それらをミックスして使えるように考えられているんです。

ブログ記事でもその利便性を解説していますのでお時間があれば是非ご覧になってください。

iPhoneを脱獄してみた

AirPodsのすばらしさ痛感

iPadをノートPC化してみて気づいた

コメント

タイトルとURLをコピーしました