無料素材で作るYouTubeチャンネルのオープニング動画編集

NIKE脱獄ランナー Creative
もーりー@~
もーりー@~

Youtubeチャンネルオープニング動画を無料素材だけで作ってみましょう!!出来ますかね?

好みの問題なんでしょうね。
YouTubeチェンネルの動画編集でどうしても自分のネタ動画よりも、曲であるとか、OP(オープニング)であるとか、EDであるとかに時間を費やしてしまう傾向にあります。

肝心の動画は?
って話になるんですけど、まあその話は置いておいて、では完璧なOP(オープニング)を作ってみようってことになりまして、作ってみましたのでご覧ください。

当たり前ですが、すべて著作権Free素材の無料素材となります。

これらを駆使してYoutubeチャンネルのOP(オープニング)を作成します。

その辺りの無料素材集めにも良いサイト紹介もしていますので、参考にしてください。

まずは、最新のOP(オープニング)入りの動画をご覧下さい。動画部分も暇ならどうぞ。

暇人脱獄ブログの自作OPからのAviUtl動画編集】腕時計のMOD化に伴いSEIKO 7T92Aのクォーツ時計を分解してみた!!破壊神の為、リューズ抜けず戻せないのです。
OP部分が異様に長いですよ(笑)

Vtuber風動画もすぐに制作出来ます。
これらも無料素材で使用できますのでご質問等あればどしどしご連絡ください

▶️Twitter もーりー@アラフィフからの反撃の狼煙|雑記ブロガーの真髄をお見せします!

鬼レビュー】iPad5用Bluetoothキーボード付きハードケース(カバー)のVtuber解説付き
iPad第五世代の賢い利用方法

どうでしたでしょうか?
では、OP(オープニング)に使用できる無料素材等を紹介していきますね。

これから紹介するモノはすべてFREEの無料素材です。

著作権が放棄されたわけではなく、ある一定のルール内であれば自由に使用できるといった素材も含まれています。(著作権フリーという表現は間違いが起きる可能性がありますので注意してください)

単純なルールにさえ抵触しなければ、無料で使用でできますのでありがたく使用しましょう。

YouTubeチャンネル制作技】動画編集ソフト『AviUtl』

今更説明不要のハイパー動画編集ソフトです。

個人的に触り初めて1か月も経っていませんけど、どんなことにも対応できるんじゃないかと思えるほど、無料でありながら機能豊富さはひしひしと肌で感じることができる。

まあ、このソフトの機能の50%も使えるようになれれば、セミプロレベルの動画編集者になれるんじゃないでしょうか?

無料であるがために、初心者には少しとっつきにくい点があるのも事実。

独自で機能を拡張していかなくてはいけない点、いまいち安定しない点等、やはり無料だねと思わせる部分も見え隠れするが、言ってしまえば、素人に毛が生えた作業者が使うには、十分だし、この位が使えなくては動画編集には向かないだろうとも思う。

YouTubeチャンネル制作技】歌入りの曲『dova-syndrome』

何と歌入りの著作権FREEの楽曲(使用にはルールがあります)が置いてあります。無料素材として、音楽やBGMといったものを置いてあるところは、意外とあるんですけど、曲として提供してくれている場所はそうはないんですよね。
貴重です。

いつもありがとうございます。

ボーカル付きはこちらからどうぞ

YouTubeチャンネル制作技】人物(モデル)絵素材『Pixabay』

みんな大好き、外人さんが数多く置かれている素材サイト。センスがよい背景画とモデルさんとのコラボ画像がおおいので、助かります。

例えば雨関係でSearchしますと、、、、

YouTubeチャンネル制作技】動く素材集めには『Videvo』

AviUtl使ってくると、やはり背景素材に動画を入れたくなります。

文字のクリッピングやら、単純に動く背景とか。そんな時に便利なサイトがここです。

YouTubeチャンネル制作技】Windows『フォント』

Youtubeチャンネル制作に超便利なAviutlは、Windowsにインストールされているフォントなら基本すべて使用できるようになっています。

セットした際、表示されないフォントもありますけど、基本的には自身のWindows内に入っているフォントは使用できます。

逆に、持っていないフォントは使用できないということから、できる限りフォントは入れておいたほうがいいと思います。

Windowsフォントに関しては、Aviutlだからって話ではないので、詳細は割愛しますが、Google先生なんかに、「Windows」「フォント」「無料」、なんてキーワードで探せば大量に出てきます。

例)ネオン管を表現したいフォントなら、、

今回OP(オープニング)の最後に使用しているネオン表示なんですが、ネオンフォントにAviutlのライト機能を使ってネオン管っぽく加工しています。

あの光り方探したんですが、すぐに利用できる感じでの提供がどこにもなかったので、光る部分は自分で表現しました。

ネオンフォント集

フォント名は『Neoneon』

因みに、レイヤーのタイムラインはこんな感じになります。凝ってる方々なら、もっとうまくやるんでしょうけどね。

点いたり消えたりに処理がしたかった

で再生すると、こうなります。

YouTubeチャンネル制作技】技とイマジネーションは自分で用意

あとは、構想と発想ですね。あまり色々な技を使うのもどうかと思うが、折角のAviUtlだから技術を磨きつつ、成長できるほうがいいかな。頑張って制sカウしましょう^^

あえてポイントを挙げるとすると、音楽と画像のタイミングをしっかりとることですね。リズム感ということです。そこを最低限管理できるとメリハリが聞く良い動画になります。さあ、Let’sTry.

無料素材を使ってのYoutubeチャンネル動画編集で何かご質問があるならご連絡くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました